歯のメンテナンス(2022年11月13日)

土曜日の午後、いつも行っている歯科医院に行った。歯のメンテナンスをしに。

今後は2か月半ぶりである。超音波とかいう機械の処置がなぜか痛い。おまけに

口の中に水を流すので、むせそうになる。苦行としか言いようがない。歯科衛生士さんは豪快に笑い、機嫌よく、処置を続ける。

「インプラントしても、歯に冠をかぶせても、やっぱり、元々の歯には

かなわないね。神様が作った物以上を人がつくれやしないもん」と院長のセリフ。

それはそうだ。それにしても痛い。

「メンテナンスしたら、葉の具合はどうですか」と帰り際に歯科衛生士さんの

℉さんから尋ねられた。

「口の中がさっぱりしますね」

「では次は3か月したら、着てくださいね」

「はーい」

歯科医院で販売している歯ブラシは異常なくらい、安価である。安価だからと

いうわけでもないか、数本まとめて買った。